Entries



暮れの元気なご挨拶♫

今日で仕事納め♫
ご利用者さま気心が知れた方ばかりで
楽しくお仕事させていただきました。

年越しは毎度、夫実家の和歌山です。
例年通り、ガキ使い〜笑ってはいけない
を家族で笑いながら観るでしょう。

また来年も細々とつぶやいていけたらと。
どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を。

111021_2155~01

付かず離れず良い関係
ごま、トロはお留守番たのむよ。
お母さん、ゴハンは多めにお願いしますbyごま
お母さん、ごまをどついていいですか?by浜田トロ



手ぬぐいパティシエ?

先日のクリスマスのケーキは
今年はねぇさんに任せました。
相変わらずではございますが、
ちょっとだけ色んなことに挑戦してみたり。
上がったり下がったりですが、
まぁいんじゃないかと。

111224_2013+01_convert_20111228082340.jpg
フルーツいっぱいで美味しくいただきました。

111224_1425+02_convert_20111228082515.jpg
 

しっくりこない。

去年100均で仕事の道中の防寒に使えるかと買った
イヤーマフ。
これがしっくりこない。

何故しっくりこないかというと、
耳がね、サル耳っていうの?
えーと、織田裕二の耳みたいな・・(あ、失礼?)
えーと、顔に対して垂直に耳が付いている。
なので、マフを付けた際
耳をどっちに折ってもなんか違和感。

横向きに寝る時もそういや前折りかなぁ
いや後ろかなぁ。あれ?どっちだ?

結局、前か後ろかわからなくなって、
今年もゆったりした毛糸の帽子を被って
チャリンコぶっ飛ばす訪問介護士です。
さぶいね〜〜

111220_0939~02

小さな贈り物。

111220_0900~01

日頃から仲良くしてもらってるユウコさんとユキちゃんへ
小さな贈り物。
久々のがまぐち。
親子ともども助けてもらってばかりです。
ほんまにありがとう

チヨイさん。

なかなかブログ更新できずでしたが、
なかなか書く事ができずでしたが、
私にとってとても大きな存在だった祖母
ばぁばが一ヶ月前に亡くなりました。
九十七歳でした。
最期はヘルパーさん、ケアマネさん、弟と常に誰かがいる中で
静かに眠るように自宅で弟に看取られました。
弟から連絡をもらい深夜車を飛ばして向かいましたが
もう息を引き取った後でした。

どう書いていいのか、うーん。。色んなことがあって色んな思いがこみ上げてきて
書ききれません。

とにかく働き者で、料理上手で、お裁縫上手で、もてなし上手で、頑固者で、
自分の事は後回しな人で、お茶目で、、、大正生まれの女は優しく、強かったです。

団地住まいだったので、家の片付けをしないといけません。
先日、孫三人(兄と私と弟)で思い出話をしながらばぁばの家を片付けました。
買い物や贈答の覚書のノート(家計簿)が見つかりました。
パラパラとめくると老いのさみしさ、認知症の苦しみ、記憶が抜け落ちていく苦しみ不安が綴られて
いました。涙が止まりませんでした。

晩年のばぁばはそんな運命を受け入れたかのように穏やかで
感謝の人、ありがとうの人でした。
〜あーりがとうありがとう♫これから鬼の征伐についてくるならありがとう〜♫
と、面白い替え歌をいつも唄っていた。
みんな笑ってた。
ばぁば、ありがとう。
あの世でみんなに会えたやろうね。じいちゃん、私の両親、おばちゃん

残された者は強く生きなきゃ。感謝の気持ちを持って。
ばぁばをそばで守ってくれたケアマネの石田のおばちゃん、竹馬さんをはじめとするヘルパーさん、
そして弟。
ありがとうありがとう。



Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

