Entries



モヤモヤする~

病的にキレイ好きの利用者さん。
このキレイ好きとは対極の私がよー一年半もここのお宅に入れてるのも
摩訶不思議やけども
リウマチを患っておられます。
ご自分でも痛いの我慢して、できる範囲で家事をされています(エライよぉ)
今年の夏は猛暑で体力消耗、心身共に良くなく
イライラされています。
そのイライラをヘルパーにぶつけて解消されているようです。
病気への理解と傾聴。
重箱の隅をつつく嫌味な言葉に
ブチブチ切れてますが、
あかんあかん傾聴と共感やと深呼吸して仕事してますが
なんせ熱気のこもる狭い台所。
こちらも心身共によくないっす

帰りはチャリンコこぎながら
そんなに気に入らんねんやったら
担当外してくれてあー結構だねっ
願ったり叶ったりだねっ
などと心の中で悪態をつく。
あー私まだまだあかんなぁ。

常勤さんに言うと、逆にこの人やったら聴いてくれると思ってはるんやわぁ
って、、、またそんな事をっ!
じゃあ私のこのモヤモヤはどうすれば~~!

夫に言うと、そんな時はお笑いや
↑寝入るまでダウンタウンのDVD「ガキ使い~シリーズ」か「ごっつええ感じ~」
でリセットする夫。
そんな単純ちゃうわっと言いながら
四万十川料理教室や、パーティー行かなあかんねんのミスターベターに
フフフ・・フフフ・・と思わず。
今日も暑いしなぁ
早く涼しくなってほしー(切実)

残暑お見舞い申しあげます。

残暑お見舞い申し上げます。
暑さ寒さも彼岸まで・・ウソや。

大阪37度
さずがに我慢も限界、連日クーラー様にお世話になっております。
電気代。。コワッ
ごま、トロもこの猛暑にデロンデロンになっとります。

20100821224208.jpg
マツコ・デラックス!!!暑いわ。。

20100821224640.jpg
おっぴろげております。あーヨイヨイ♪

20100821224002.jpg
衝撃画像!!白目むいて寝とるヒィィィ

お盆休みアレコレ

お盆休み、まずばぁばちへ。
今年95才になるばぁば。
ケアマネージャーさんが本当によくして下さって
朝、昼ヘルパーさんが食事を作りに来てくれ
週二回ディサービスに行き
夜は近くに住んでる弟が夕食時見に行ってくれています。
そんなたくさんの人に支えられています。
ほんとに感謝感謝ばかりで、
私は何にもばぁばにしてあげれてないなぁと思います。

ばぁば来たで~と顔を見せると
案の定「どちらさん?」と・笑
孫である事を説明すると
「あーそうかそうか。よー来てくれたなぁ」と涙声←ただし涙は出ていない
そしてしばらくしたらまた「どちらさん?」と
まぁこんな具合で。

弟がウチの子らに腰を踏んでくれとばぁばの布団の横でうつ伏せに寝転がった時、
ばぁばが怪訝な顔をして、弟をちらっと見ながら
私に小声で「誰か男が私の布団の横におる。どうしたもんか・・
どうしようもこうしようもなるようにしかならんか。。
世話になってる身やから、この際多少の事は仕方ない・・」

わははははは←皆、爆笑
ばぁば大真面目。
多少の事ってどんな事やねんっ??笑
何か覚悟を決めてるばぁばがほんとに可愛くて可笑しかった。

そして兄貴がなんちゃって石川遼君になってて面白かった。
髪型完全に真似してるやんっ
その姿は紛れもなく、亡き父にクリソツなのによぉ。。兄ちゃんよぉ

次の日は毎度一泊で夫実家in和歌山。
数年前に、たま駅長に会いに貴志駅へ行ったが
なにやら’たま電車’と貴志駅がリニューアルしたとの話を聞いて
ミーハーなので行ってきた。

すごかった。。人が・・
たま電車に乗ってたら貴志駅のホームから皆携帯を持って待ち構えている。
車内からのその光景が怖かった。まったくミーハーなやつらめ←同じだろっ
一目たま駅長を写真に収めようという人達の長蛇の列。
でも肝心のたま駅長は、
改札横のガラス張りの向こうにしかも背中を向けて丸くなっており
駅長でもなく普通の猫でもなく、ガラス越しの神様みたいになってた。
思わず拝みそうになった。
千客万来、まさに招き猫の神様である。グッズも繁盛。
ミーハー気分で行ったのだが、
なんだか複雑な気持ちで帰りはいちご電車に乗って帰った。
暑かった・・。

20100821210014.jpg

20100821210434.jpg

20100821210531.jpg
↑遺影みたいになってますが、たま駅長・汗。健在です。
個人的には前の貴志駅の方が好きだなぁ。老朽化だそうで仕方ないか・・。




暑中お見舞い申し上げます。

猛暑だ。
酷暑だ。

「毎日暑いっすねぇ。お彼岸過ぎたらちょっとはましになるんですかねぇ」
毎日の利用者さんとのたわいない会話。

もう夏中は仕事行く時化粧しない。
化粧下手でやっててもノーメイクみたいやったし(無駄)
道中で汗だくやし。
入浴介助の日なんてサウナ状態やし。もうええねん。
(女捨てたか、四十の夏・・汗)


涼しさをかもし出そうと色々やってみるが、、
風鈴、すだれ、ブタの蚊取り線香
裏の空き地が埋め立てられ、アスファルトになってから
やっぱり暑さ倍増。
しかもベランダから網戸を破ってごまが脱走し←(ごま 別名 マツコ・デラックス)
かつおぶし片手に捜索し、食いしん坊なのであっさり確保されるのだが
味をしめたのか何度も脱走。しばらく窓開けれんかった。
試行錯誤の結果、100均のワイヤーラティスを結束バンドでつなぎ合わせ
窓の溝部分にはめ込んで脱走防止。
ガリガリ、グイグイしてるマツコを見て
「ワハハハハ、これで出れまい。人間なめんな」と言ってやった。
これで久しぶりに窓を開けられる。フー。

KC290128.jpg
蚊と格闘しながら、菜月の自転車のパンク修理をする夫。ご苦労様。

Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

