Entries



どっぷり研修

常勤さんが今月で一人辞めはるので、引継ぎの研修に行った先週の木曜日。
朝からずーっと雨。
待ち合わせは利用者さん宅近くの葬儀場前で←なんか縁起悪くね?
雨合羽着てずぶ濡れの私、葬儀場前←我ながら怖いし

一軒目のお宅は、ここにも居てたかセレブなおばあさま。
(セレブなお方は既に担当しているので)
その方の意向をお聞きしながら洗濯、掃除、お買い物。
ひとつ、ひとつちゃんと場所が決まっていて、使うものにもこだわりがあって、
思うように体が動かせなくなっても、ちゃんとしたはる。
ほんとに素敵で素晴らしい。
私はきっとこんな風には暮らせなくて、ズボラばぁさんになってるだろなぁ
でも教えてもらえる事はたくさんありそうだ。

二軒目はご夫婦。
最近、ご主人が退院されてかなり認知が進んでおり、
シーツ交換拒否の足浴拒否で、常勤さんとあの手この手で
なーんとか納得してもらえ無事完了。
あー来週からこれ一人でできるんかしら。

夕方はまた一軒目の利用者さん宅に戻って、
夕飯作り。
こだわりの食材で利用者さんにお聞きしながら、お味見もしてもらい
てきぱき調理される常勤さん。
あー来週からこれ一人でできるんかしら。。

やるしかないっ!なんとかなるだろ。

特別な卒業式。

3月18日。
毎日、毎晩、葛藤してました。
放課後登校はがんばって行ってて
先生とも何度も話をして、
行くも行かないも’よし’と。
前夜、布団の中から呼ぶおねぇと話をしました。
よーがんばったやん。
放課後登校もよーがんばったよ。
出来ることは精一杯やったんやから
いいやん。と言うと、
お母さんありがとう、ごめんね。と
それだけで十分。

卒業式の最中は家で普段通り過ごしました。
昼から、仲良しの友達と学校へ行きました。
先生が本番さながらの授与式をして下さり、
校長先生から証書をもらいました。
(校長先生ごめんなさい前回の日記では、やさぐれてましたワタクシ・汗)
悩んでいた壇上での一言は緊張した面持ちで
「勉強を頑張って、中学生活を楽しみたいです」と。
母、始終涙、涙、、
横に座っていたなっちゃん(在校生代表?笑)
「お母さん泣いてるー笑」

とっても温かくて素敵な卒業式でした。
友達と先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
気持ち新たに、中学生活を楽しんでおくれと
切に願う母なのでした。

sotugyosiki.jpg



ガックリ。

登校班付き添いで朝、校門まで行きました。
校長先生が立っていて軽く会釈をして帰ろうとしたら
声を掛けられ、@@さんどうですか?と。
毎日、葛藤してます。と言うと
そんなのぉ気にしなくていいですよぉ

と。

・・・・・
気にしなくていいって、、
気にしなくていいって。はいそうですか
で行けたら、とっくに行っとるわいっっ
今更何を言うとるねんと思いながら。。

校長先生にガックシ。

お残しは許しまへんっ

先日、最後の子ども会での行事で
6年生を送る会として、皆で食べ放題バイキングに行きました。
日記には書いていなかったが、
今年もあちこち行ったよ。
映画、クリスマスお料理教室、木下大サーカス観覧、そして食事会と。
子ども24人、役員4人。

初めに釘を刺す。
食べられる分だけお皿に取るようにっ
お残しは許しまへんっ
そんな事を言ってもやっぱり聞かない
特に男子っ特に小三、四っ
アホほど焼肉の肉取りよって
て・・てめえら・・
よそのお子さんの胸ぐらを掴むわけにもいかず、
引きつり笑顔で「役員さんの言うこと聞いてたかなぁぁぁ?あぁ?っ」
と目で殺しといた。

今回で子ども会も学校役も終わりだ
わーいわーい
でも来年は、中学役が回ってくるが。汗


kyoto.jpg

画像は日記と関係ないが、
高校時の級友と久しぶりのお出かけ。
京都でまったりとろろ飯のうまいお店でランチ、
東寺の弘法市に行って露店をうろうろ
楽しかった~♪
やっぱり京都はよろしおすなぁ

どうなる三月?

今日から三月。
ねーさんは放課後登校をして
げんなりした顔で帰ってくる。
帰ってくるなり、
お母さーん、どうしよ~
歌の練習もあるし、当日までに思い出や夢を
一言ずつ言うの考えとかなあかん~
無理ーーっと半泣き。
夢も思い出もない~←なんせ今は前向き思考になれまへん

無理やったら行かんとき。←だいぶ肝据わってきた母
・・・先生も無理せんでいいって言うてたけど・・
あんたはどないしたいん?
・・・そりゃ、行けるもんなら行きたい・・けど・・・
それやったらそれで応援するけど。先生に相談してみる?
・・・うーーーん・・

夫帰宅後、その話をすると
父:楽しくなかったーー修学旅行~~!て正直に一言言うたらええねん・笑
母:いやいや、修学旅行は楽しかったやんなぁ・笑
娘:・・・・・・・。汗
まったく思春期のデリケートな娘になんちゅうことを。
デリカシーゼロ。すまん。笑かそう思て
完全にスベってるしな。汗

卒業式かぁ。
どうするんかなぁ。。
見守る。

Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

