Entries



後ろ向きなビックウェーブ

運動会、修学旅行とねぇさんなりに頑張った反動が今、きてます。
朝は屍のようになっていて、午前中はゴロゴロゴロ午後からいよいよ動き出し
夕方から布団に入る寸前までめっちゃ元気!
週末もめっちゃ元気!
典型的だ。絵に描いたような不登校だ。
しかも明るい不登校。ある意味曲者?
今日は放課後登校もしなかった。
そんなに嫌ならいっそ学校辞めると言ってくれたほうが
楽なんじゃないかと頭をよぎる時もある。
大人は会社嫌なら辞めてもいいのに、
なんで子供は学校行かなあかんのやろ。
あの、皆が行ってるから行けなおかしい雰囲気はなんなんだろうか。
わかってる。
本人も辞めたくないのよ。できるなら行きたいと思ってる。
でも行けない。すんごいツライだろうなぁと思う。
根性なしなわけじゃない。怠けているわけでもない。
近所の人が地区の運動会に参加しているねぇさんを見て
全然そんな風に(不登校)見えへんのになぁと言う。
なんとか行事ごとは出れてるねんと言うと、
ふーん。でもなんかそれってずるくない?
・・・・こういう人に説明しても多分わかってもらえんだろうと思ったので
そこ突かれると本人もツライんやけどなぁとだけ言っといた。
なかなか、当事者じゃないとわからんもんな。
いいさいいさと思いつつ、ちょっと落ち込む。
あーモヤモヤする。
霧が晴れるのはいつだろう。
母も弱気全開、後ろ向きビックウェーブでした。
はぁ。







なんで毎年10月は忙しい?

激動の10月も終盤に差し掛かり、やっと明日の日曜日は
ゆっくりできそうだ。
仕事を減らして数ヶ月、ゆっくりまったりとねぇさんと過ごしているが、
内心は毎日、毎朝ねぇさんのどうしよう、行こかな、やっぱあかん
でも行かな、やっぱり無理・・の感情のジェットコースター(それだけで疲れるわな)
それを見ていて、こちらも疲れるわけで。

今年は特に、学校の行事も多く地区の運動会もあり
しかも子ども会役員やし、夫も体振だし
引き受けた時は、騙されたと言っていた夫も
3年目ともなると、体振仲間もでき
仕事以外の男同士の交流も皆無な(酒も飲まんしねぇ)
リーマン野郎は楽しそうである。(良かったね)

運動会に参加できたおかげで、翌週の修学旅行も無事行くことができました。
鬼の居ぬ間のなっちゃん、伸び伸びしすぎっ
母も悪いが、伸び伸びしたさ。あーしたね。

仕事はやっぱり楽しい。
また、ぼちぼち増やしていきたい。
そして、受験生だった・・・
やばいなぁ。。

菓子パン自粛

自粛しています。菓子パン。大好きですが。
この季節ね、新発売の菓子パンがでるのよ~
スーパーのパンコーナーで繰り広げられる自分との戦い(大げさ)
仕事減らして、ゆっくりまったりな毎日~
太ったのだよ。
いかん調子に乗って毎晩ウホウホで菓子パン食べてたら。
ん?
あ!、晩があかんのか。
朝にしよう!そうしよう!!
菓子パン自粛、終わりっ早っ
意思、弱っ

hisaro.jpg

日サロでこんがり、ごまちゃんってこんがりどころじゃないしな。
日サロギャルというよりも、日向ぼっこしてるじぃさん?

よーがんばったなぁ

先生と友達のおかげで、なんとか練習に参加出来、
10月4日土曜日、快晴。
運動会に参加することができました。
最後の週なんて、4日連続登校やもん
すげー!(遅刻してですが・汗めちゃハードル低いですが・汗)
組み立てをしてるねーさんの姿を、この目にしっかり焼付けました。

なっちゃんも、南中ソーランを毎日家でも練習してて、
今年は応援団もして、かっこよかったよ!
ほんま、よくがんばりました。

undokai.jpg

底辺、奥で踏ん張っています。(見えへんけど・汗)

忘れないように。

母として、
1.待つこと
  沈黙を恐れないで、話しかけてくれるまでじっと待つ。
2.自分自身の精神状態を整えておくこと。
  虫の居所が悪いとついつい余計なことを言ってしまう。
  時には離れることも必要。
3.あいづちで受けること。
  会話の始めは子どもでも、すぐ親主導の会話になってしまう。
  
いや、実際出来てないこと多し(汗)
前は、1.2.3の真逆のオンパレードでしたし。
だって母だって人間だものぉ!(by.相田みつを)
でも心の片隅でも気を付けていると、
うまくできた時は、よしよしと思えるし。

不登校でなくても
最近、どうも子どもとの間がしっくりいかん、衝突してばかりだわと
悩まれるお母様。一度お試しあれ(特に思春期)

県民性もあるのか、この’黙る’(口チャック)が
大阪のおかんには、修行でありまして。
だって’いらち’やし、←せっかちって事ね
オチのない会話は許しまへんでやし、
突っ込まずにはおれませんし、いやーほんま苦行。

↓の本との出会いが、
私を少しずつ変えてくれています。
でもほんとの目的は子どもとの会話をノートに書かなきゃ
いけないんだけど、まだ書けません(汗)
これからがほんまの修行です。

母親と教師がなおす 登校拒否―母親ノート法のすすめ母親と教師がなおす 登校拒否―母親ノート法のすすめ
(1984/07)
東山 紘久

商品詳細を見る


具体的な会話法が書いてあるんだけど、標準語なので
実はスッとは入ってはこないんやけどね。関西弁版で是非出版してほしい。

あと、「自己選択、自己決定」
子どもに決めさす。

あと、ぶれない、振り回されない、一喜一憂しない。
課題いっぱい(汗)
こんな事が自然に、当たり前に出来ているお母さんはすごいなぁ素敵やなぁ・・
気負いせずに私のペースでいこうと思います。。

Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

