Entries



いっといで。

何でも話してくれるようになりました。
それまでは、いつも何故か不機嫌なチンピラ娘が
家では随分穏やかです。
不登校は本人も家族もしんどいけど、
この事がなかったら、気付かずにいた事が
いっぱいあります。
ちゃんと見ているようで見てなかった。
こんな子やったんやと発見もいっぱい。

夏休みも残り少なくなってきた頃、
予想通り、嫌や嫌や。
運動会行かへん。雨で中止になればいいのに。と
運動会に出るってことは、日々練習しなあかん
日々練習せなあかんという事は、毎日学校行かなあかん
というわけで、二学期も死んだと(意味がわからんが)
ネガティブ発言連発しておりました。

でもネガティブなりに、これじゃいかんと色々考えていたようで、
傍から見たら、グータラ怠けているようにしか見えないのだが
このゴロゴロしている時は、結構自分と向き合っている時なんだと
最近わかった・w

心を許せる友達が居てくれたこと、
友達の家族も娘をとても温かく迎えてくれること、
担任の先生、保健の先生、校長先生も親身になって
相談に乗ってくださること、
劇的に前に進むことはないだろうけど、
見えないくらいの歩幅であの子なりに前に進んでいるんだと
感じています。

今日は朝、保健の先生が迎えにくる約束になっていたらしく、
寸前まで行く様子はなかったのに、行くと決めていたのか
先生が来ると、すごい速さで支度をして
朝から登校しました。
ひっさしぶりにランドセルを背負った姿を見て、うるうる
なりそうになったけど、平静を装って
ごまの手を振り振り、いっといでと。

やっぱりしんどーいって疲れて帰ってくるかもしれないし、
運動会も無理ーってなるかも知れないけど、
それも’あり’で。
母もちっとは成長したかな?はは。

本音。

あー運動会出てほしいなぁ
6年最後の組み立てみたいなぁ

あー修学旅行行ってほしいなぁ

でも、ツライんだろうなぁ
ウチもツライ。

ポツリと愚痴ってしまいました。

Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

