Entries



ばぁばの浴衣

夏祭りの前日、おねぇちゃんが
お母さん、小銭入れがほしいねん。
がま口作ってと言ってきた。

あまり作ってと言わないねぇさんだから
私もよっしゃと早速取り掛かる。
心安い友達と祭りに行く約束をしたらしく、
浴衣着ようか着まいか、あれこれあれこれ
楽しそうに準備したはりました。

結局、浴衣を着て行くと決め
私が18才くらいの時に、ばぁばが手縫いで縫ってくれた
紺地に水仙の花模様が入った
思い出深い、大切にとっておいた浴衣を着ました。
(まだ裾はだいぶ折込みましたが)
大きなったなぁとしみじみしたり、
これ着て、若かりし頃夫と花火を見に行ったなぁと
遠い目になったりと
(20年前くらいってのが歴史を感じるわんてか怖っ)
なんだか嬉しかったのです。


gamaguti3.jpg

布はねぇさんが選びました。
喜んで巾着の中に入れてました。

ちょっと足を伸ばせば。

今年の梅雨明けは8月って新聞に書いてた。
遅っっほんまかいな。
たしかに暑い日もあるけど、ここんところ降ったり止んだり
なんかスッキリしないお天気。

先週のそんな梅雨?の晴れ間に
子供達にハイキングに行こうと誘い
電車で15分、実は母も初めてで前から
近いから行きたいなぁと思っててたところ。

山が好き。涼しい。
熱気ムンムンのアスファルトより、やっぱ土はいいなぁ。
青々と茂る緑の木々
小鳥のさえずりと川のせせらぎの音。
あー自然はいい。最高!

昨日の鉄椀ダッシュのダッシュ村の10年スペシャルも
素晴らしく全てのものづくりに感心しっぱなしだった。
三瓶あきおおじいちゃん最高!

道中、やたら出没するトカゲにいちいち驚き、
キノコを見つけてはこれは食べられるのかどうか
など子供達と話しながら
目的地のつり橋へ。
感無量。
登りきった後で食べるおにぎりの美味しさに感無量。
小さな夏の思い出になったかな。


kisaiti.jpg

しょうもないお笑い芸人よりおもろいで

小さい子の大阪弁は可愛い。

今日は2つ上のお兄ちゃんが風邪で病院へ行く間
預かって~と近所のママさんの後ろでモジモジしている
4才のななちゃん。
上がり上がり~とウチの子らも嬉しそう。

これ悪もんのおっさんやで(おっさんてバイキンマンですけど・汗)
アホやなぁこの猫(アホ言われてるでごま・汗)
おっぱいぼろーん いやーん見ないで~(どこで覚えた・汗)
などなど、いやー面白い!

おばはんらの会話も最高におもろい
おばはんの中に私も入るのだが。
先日、盆踊りの練習が学校の校庭で炎天下の中あり
保冷剤を手拭いでくるみ首に巻いた私を見て
手拭いて・・どこで流行ってるん?と母友が突っ込んできたので
えっ知らんの?今、手拭いきてるで!最先端やで
保冷剤巻いてるから涼しいで
などと言うとりますと、
もう一人の母友が、
ウチも保冷剤あるわとおもむろに胸元から出るわ出るわミニ保冷剤がっ
何個入れてんねんっ
ちょっとバストアップ効果もあるねん
てか乳、四角なってるやん!
明らかにおかしいやん!!
それまた凍らして旦那のお弁当の保冷に使うんやろ?
当たり前やん
ちょっと臭うんやろ
いや、喜ぶんちゃう?
キモイキモイ
一同、爆笑。

知性の欠片もないが、こんなアホな会話が楽しいんだなぁ
ほんまアホやな(苦笑)

明日は終業式

我が町(市)は今年から公立の小、中と
各教室にクーラーが設置されたのである。
その代わりといっちゃなんだかわからんが、
夏休みが8月25日で終わり。
子供たちはブーブー言っとります(そりゃそうだ)
例年通り夏休みの宿題を、ラスト1週間で
なんとかしてしまおうとしている
なっちゃんはえらいこっちゃなのである。

ねーさんと言えば、相変わらず放課後登校が主で
行けそうな時でも、朝から葛藤しまくり悩み、泣き、迷い
今日も、最後のお楽しみプールにおいでの先生の言葉に
プールは行きたい、でも学校には行きたくないと
自問自答の末の末に自分で決めて行きましたよ。
楽しいプールの時間でありますようにと、
トボトボ校門を入っていく
娘の後姿を見て思う母なのでした。

明日は終業式。
そして夏休み。
今年の夏休みは仕事も減らしたことだし
ゆっくり子供たちに付き合えそうかな。

それにしても大阪・・暑っ
あ、もうそろそろ下校の時間だな。

goma9.jpg
猫も夏はさすがに丸くならんな。
って完全にオッサンやん。リラックマならぬリラッゴマ
放熱しとりますごまちゃん。
この無防備さ・・もう野良には戻れませんな。



Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

