Entries



梅とらっきょ

ほんまは’らっきょう’やけど
’らっきょ’の方が’らっきょ’ぽくていい。なんのこっちゃ

今年もらっきょと梅シロップを漬けました。
大家さんとこの畑の木から落ちた梅の実をもらいました。
しわしわにしぼんで、いいエキスがいっぱい出ました。
これだけでは、足らないのでまた買い足しました。
子供らは梅ジュースが大好きなので、
夏中持つかな?

利用者さんが漬けた梅干しを味見させてもらいました。
元気な時は10Kg漬けてたのよ~ってスゴイ!
昔ながらのすっぱいすっぱい梅干。
でも深くて懐かしいおばあちゃんの味がしました。
梅干は一回チャレンジしたけど、美味しくなくて、、
挫折しましたと利用者さんに言うと、
お姑さんに教えてもらい。
こういうのはそれぞれ家の味があるから
どこでも教えてもらえるもんじゃないからね。

旦那の実家・和歌山言うたら梅干しやし。
お義母さんの梅干もぬか漬けもうまいもんなぁ
もう一回弟子入りしょうかなぁ

madobe2.jpg

お台所の窓辺です。
AM専用ラヂオ。じぃじのナショナルのラヂオ。
京都に近い大阪なので、KBS京都がよく入ります。(しか?)
朝は’笑福亭こう平’のほっかほかラジオを聴いてます。
はんなり京都弁もよろしおすなぁ

つかの間ほっこり

いつもは土曜はセレブな利用者さんとこだけの
サービス1件だけなんだけど、
最近、新規で担当になった私の中でベスト3に入る
病的にキレイ好き利用者さん宅へ急遽行かなあかんようになって、
さっきまで二駅向こうまでチャリを飛ばして行ってきました。
その内容、山のような食器、鍋の洗い物1時間掛けてピッカピカに。
後、トイレとお風呂と玄関をピッカピカに。
最初の方は出来てなかった所にポストイット貼ってあった・・汗
ハードや。。
嫌いなのに洗い物。。
家の洗い物いつもipodで音楽(最近はGreeeenにはまってます)聞きながら
歌いながらやってんのに(ブツブツ)

その間、子供達は近くの温水プールへご近所さんが誘ってくれて不在。
つかの間ほっこり。。
いやはや、毎日ねぇさんがおるので、貴重な一人の時間っす。

夕方、6時半からは子ども会の臨時総会があるので、
今から’ひつまぶし’を作っておかないと。

あー忙し。

只今、充電中。

立派な不登校の子を持つ親日記になっとる。汗
まぁいいか。
自分にとってプラスになる情報を選んで娘の登校拒否と
どう向き合うか考えていたが(この時点で向き合えてないのか?でも辛すぎる)
とあるサイトで、不登校は100%親の責任!!”と言い切っているサイト
(そんなHPいっぱいあるけど)
うっかり凝視してしまい、人の親となって今までの
自分の子供に対する言葉や接し方を根底から覆され、自信喪失、自己嫌悪・・
あれはあかん。ひどすぎる。

もう、なんでしょう
ほんとに立ち直れないくらい地の底まで落ちたね。
まんまと。
あー落ちたさ。辛口の夫ですら声を掛けられないくらい(ていうか、放置?)
夜中、打ちひしがれひとり号泣。

でも落ちるだけ落ちたら、今度は上を見るのさ。(早っ)
こんな弱っちい母を子供たちは’好き’と言うてくれるんだから。
(真面目で楽天なB型なのさ)

毎日気分はムラムラですが、
ちょっと冷静に娘を見れるようになってきたような・・
「あせっても行かない
うるさく言っても行かない
ほっておいても行かない
結局、本人が思うまで行かない」
ある人が書いてた言葉。
そう思うと楽になる。

ほんとそうなのだ。
絶対行くのが’正しい’ことはないと思うけど。
けど・・わからん。

只今、充電中。
いつ満タンになるかわからんけど、
充電満タンになるまで母は待つ。
先生には心配と迷惑かけるけど、子の気持ち優先で。

そして明日はまたムラムラか?汗
日々、修行。

goma8.jpg
ホームレス中学生?

Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

