Entries



ありのまま。そのまま。

体が痛くなって学校へ行けなくなってしまった頃は
色んな病院へ検査に行き、
気持ちからなんではとお医者さんに言われてからは
なんで?なんで?と思うばかりで
子供と一緒に泣いてばかりいました。
乗り越えてほしいと思う気持ちが強く、
あせっていました。
ささいなことで一喜一憂していました。

子供の話を聞き、夫と話をし、同じ気持ちでいる親御さんと話をし、
担任の先生、カウンセラーの先生とお話をし、
ネットや本を読みまくり、
ほんの少し私の中でわからなかったり、
何かこだわっていたものが
変わろうとしてます。
出来れば楽しく学校へ行ってもらいたい。
だけど、子供が無理をしてまで行く意味ってあんのかな?
って思う。ずっとずっと大人になるまで我慢して
疲れ果ててしまうのかも知れないのなら
今、HELP!のサインを出してくれた子供に
気付かせてくれてありがとうと言いたい。
今はまだ気付いたところなので、
まだまだいっぱいダメなおかあさんだと思います。

放課後からしか登校できないねーさん。
今日は自分から早起きし(起きたけど行かへんけどね)
でも体の痛みをあまり言わなくなったのがほんと良かった。
昼から先生が来れそうだったらレクがあるからおいでの誘いに
準備をし、私と一緒に登校しました。
学校のフェンスまで来たとき、昼休みって行きにくい。。。と
足が止まり、顔が緊張している。
私も止まってどうするか待っていました。
帰るかな?と思ったら
クラスの友達が声を掛けてくれ
ぱぁっと顔が明るくなり、あっさり「行ってきます」と。
きっと嬉しい反面、緊張しているだろうから
また明日行かれへんかも知れんけど、
それでいいよ。
だいじょうぶだよ。
だいじょうぶ・・
だいじょうぶ・・と自分にも言い聞かせる。





5年目の5月です。

19日は地味に誕生日でした。
もう30代最後の年である。
もういい加減落ち着けと自分に言いたい。
可愛い大阪のおばちゃんでもありたい。
センチメンタル・アラフォーなのである。

その日は、じぃさんの入浴介助だった。
「病院でカリウムの摂取量が多いの注意されたんや」
と言わはるので、「カリウムってどんな食べ物に多いんですか?」
と聞くと、「「コブとかバナナやな」と
「バナナ食べ過ぎたらあかんよって先生が言うから
バナナは自分のがあるのから食べません!
って言うたら看護士さんが笑ってたわ~わはは」
「・・・・・ハハハ・・冴えてますねぇ
きみまろもびっくりですねぇ」

などとじぃさんの下ネタ話に付き合っていた
そんな誕生日って一体・・汗

サイトを始めてから5年になった。色々あったなぁ
今も色々ありすぎて書ききれないほどなのだが・汗
これからも細々と綴っていけたらなぁと思っとりますので
’モノツクリ’をよろしくお願いします。(モノ作ってないけど)汗


今朝方見た夢

ごまを抱っこして家を出、電車に乗り
車内で他の乗客から見られ、
知らない子供から触られたり、
下車した後も地下鉄へと向かう地下道を
ずっとごまを肩から胸にかけて抱っこしたまま
重いなぁ、しんどいなぁ、暑いなぁと
思いながらただひたすら歩いていく
そんな変な夢を見た。
すごく疲れた。

目が覚めたらごまが肩から胸の辺りにかけて寝ていた・・・
どうりで・・・
人の体の上で寝るのはやめてほしい。

ちなみに夫は家族の中で一番ごまになつかれていない。
子猫の時に、夫の晩御飯の焼き魚を少しかじって
夫が激怒し顔がびっちょびちょになるくらい
いたずら防止用の水スプレーをこれでもかと掛けられてから、
なんとなく一定の距離を取っているように思う。
よっぽど怖かったんやなぁ。
まぁ、そのおかげで人間の食べ物には一切興味を
示さなくなり良かったのだが、
その代償は大きい(ププッ)


donabe.jpg

ご飯が美味しく炊ける土鍋。
こういうものに夫婦ともに弱いのである。

ブラックちゃみお

吐きます。
介護技術講習会にて
人が実技の練習やってる時に
先生より先にダメ出しするやつ
お前、誰やねんっ

役員活動にて
良かれと思って色々口出してくるやつ
夜遅くに電話掛けてきて
延々一方的にしゃべりおって1時間・・・
完全に魂抜けてたわ
電話切ったあと、
えーいっ面倒臭いねんっ

以上、顔で笑って心は腹黒
あーこわ。

goma7.jpg
何を見つけた?ごま

介護技術講習会

介護技術講習会を受講しました。
なのでこのゴールデンウィークは私にはありませんでした
朝8時から初日なんか夜7時30分までびっちり勉強
脳が・・脳が痛い。
こんなにも記憶力が低下しているのかとマジで凹む。

講習会には老若男女、施設に訪問にデイにグループホームと
色んな職場の方が同じ目標を持って参加していて
色々話が出来て楽しかったなぁ。
私の後ろの席の方はグループホームのホーム長さんをされていて
なんとお年、67歳!!!背筋シャンとしたはる。
22歳のギャルがおばあちゃんと同じ年~!!すげーって言ってた。
ほんとすごい!

年を取っても志し高く、人生いつからでも勉強できるんだなぁと
その方から学んだ気がした。
こりゃ負けてられん。

最終日には実技試験があり、
なんとか合格しました。
これで筆記に打ち込める。
テキストを開ける。ね・・眠い・・・
こんなで合格するんだろうか(汗)不安だ・・

fujimade2.jpg

心の師匠’フジメイド’さんのかばん
フフフフ・・(キモ)
そして下の画像は、私の宝物’勝手にフジメイド展’
見せびらかしたいだけ。これだけですが何か?

Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

