Entries



担任の先生

先日、家庭訪問があった。
先生が来はる前になって、
あーお客さん用の湯呑みがないっ
毎年その時期に、買っておこうおこうと思うのに
あー今年も忘れました。
冷茶ですんません。

担任の先生はどちらも個性的でユニークだ。
長女の先生は、ベテランの男の先生で
以前から評判がよく、一度持ってもらいたいなぁと思ってた方なので
母的にはとても嬉しい。
長女も先生の話や授業は楽しいと言っている。
’毎日プリント’というのが毎日の宿題で
両面手書きで国、算、とローマ字日記。
ローマ字日記に先生もローマ字で返事を書いて下さる。
それを読むのも楽しみ。
’ものおぼえ’と書かれたノートを広げられ
子供の家での様子をメモされてたんだけど、
夕飯前になると、お腹が空いてるのか
私も夕飯の支度でバタバタしていて、よくバトルになるんですぅ
なんてことを笑って話しますと、
’夕飯バトル’って大真面目でメモしてる先生・・
ププ・・そこ重要ですか先生??と笑いこらえるの必死でした。

次女の担任の先生は
去年、ウチの学校に来られて
その風貌を一度見たら忘れられないで有名だった。
あだ名は’魔女先生’
なんで魔女かというと白髪の長い髪がバッサーと、そう白雪姫に出てくる魔女みたいに
ワッサーでバッサーなのである。
お顔も魔女っぽい。優しいんですけどね。
知らない大人には寄り付かない’ごま’が珍しく近寄っていた。
やっぱり魔女だ。黒猫といえば魔女だ。
と話そっちのけそんなことばかり考えていたのだった(コラ)

一年間、どうぞよろしくお願いします。

gomahon.jpg
本好きねぇさん。
ごまと一緒に。



春と共に。

えらい更新をサボってたな(汗)
春らしいテンプレートに変えてみたりして、
おかげさまで胃腸の方も順調に回復してきておりますし
気持ち一新、またぼちぼちとつぶやいていこうかなと。

でも今年は本当に忙しく、子ども会の役員や
来年、介護福祉士の国家試験のための勉強や(あ、言うてもうた)
た・・多分(逃げ道作っとこ)
仕事はぼちぼちと楽しく行ってます。

子供たちも6年、4年となりまして、
おねえちゃんは5年の3学期、
がんばりのココロがとうとうポキッと折れてしまい
学校に行けなくなってしまったり。
親子共、しんどい時期でもあったり、
また今までにないくらい色んな事を話する貴重な時間でもあったり、
これからも折れてしまうことはあるだろうから、
どんなことがあっても、ドーンと受け止めてあげれる母になりたい。・・理想は。
お世話になった担任の先生、クラスの子、カウンセラーの先生
いっぱい話しを聞いてくれた友に感謝。
夫にも感謝。
色んな人に支えられてる。

何もないよりも、色んな経験・失敗をした方がきっと強く大きくなれるはず。
そう信じよう。

しんどくなれば休めばいい。
長い人生なんだからと、先生も言って下さった。
それだけでココロが軽くなるよね。 

morinagacaramel.jpg
森永キャラメル’抹茶’と’あずき’どっちもめちゃうま。
パッケージも可愛い~

摂生しております。

潰瘍治療中、また胃が痛くなり
潰瘍が悪さをしているのだ。腹が減っているからだと、
あんパンを食べ←これが致命的アホだ私。
ますます痛くなり、どうにもこうにも痛いので
また病院へ。
そしてまた胃カメラ(泣)もういいって。

今度は急性胃炎でした(涙)
私の胃はいったいどうなっているんだ。

ストレスの軽減と胃に優しい食事を心がけてと言われる。
たしかに、ここんところ毎晩菓子パン一個食べてたもんなぁ
二個食べた時もあった。(今、オェーって声が聞こえた)
子ども会の資料作りに睡眠不足も多々。
コーヒーも飲んでた。
胃がおかしくなる要素あり。自業自得。

コーヒーの代わりに豆乳を。
菓子パンは・・・・しばらく断っていましたが
やっぱり甘いものを食べないと、それがストレスになりそうなので
少しだけ。

胃カメラの前にレントゲンを撮ったり、採血したり、
なんか怖い病気やったら・・と
私がもし入院とかしたら・・と1分間くらいの間にめっちゃ考えた。
義母に来てもらわなあかん・・いらん気を遣い過ぎて余計胃が痛なるわ。
ウチの兄弟は役に立たん。
子供らだけでなんとか・・無理か・・
お父さん・・休めるわけないし、それも困る。

まぁ取り越し苦労だったんだけど、
母は元気でなくっちゃ!だっ

そんなこんなで、痛み止めを飲みながら
年寄りのような食生活。
ちゃみばぁさん
摂生しておりますです。
介助に伺ってる利用者さんの方がある意味元気だよ・・トホホ






Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

