Entries



そう思ったほうが楽しいやん

小学5年のねぇさんが淡々と言いました。
「もうウチわかってるから。プレゼントサンタからじゃないって」
とうとうはっきり言いよった。この時がきたか。
さみしいなぁと思いながら、
「・・・でも、おるって思ったほうが楽しいやん」
と淡々と母も言いました。
で、プレゼント何がいいん?と聞くと
「文房具盛り合わせ」
シールとかシャーペンとか鉛筆とか
好きよなぁ女子は文房具が
わかるけどね。
私もその頃ファンシーショップに入り浸ってたし
(ファンシーショップ死語やな・汗)
「ほな、買うとくわ」
途端に現実的になる母。わざと言うたった。

しばらくして、またねぇさんが
「お母さんが買ってくるって言ったの全然嬉しくなかった。
やっぱりおるって思うようにするわ。その方が楽しいから」
そやろ・笑

サンタセレクトの文房具盛り合わせ・・・
仕事の合間にファンシーショップ(しつこい)で物色。
うぉーーっこまいもんばっかり・・
来年はセレクト勘弁してください・涙

前日に(夜中1時・眠っ)スポンジを焼き、
当日子供らにデコレーションを任せて
今年も100人乗っても大丈夫ー!のイナバ物置のような
ごてごてケーキを作り上げ、ご満悦なお二人さん。

ビンゴゲームも用意しましたよ(ビンゴのんもらったから)
景品は現金(夢ねぇぇぇ)夢のない・・血も涙もない←めちゃくちゃ言うてる
夫が用意しました。
いやー盛り上がりました。
現金なだけに・笑

クリスマスというイベントに完全燃焼した母は
翌朝、寝坊してアワワアワワなのでした・汗

お団子をやり尽くす

ベリショからお団子にしたいと思い続け、去年の夏から1年半。
この間一度も散髪屋いや、美容院に行かず(コワ)
伸ばして伸ばして伸ばし続け、
お団子ヘアという目的を達成し、満喫。

冬のお団子は可愛いけど寒い。帽子被れない。とにかく寒い。
私の髪質辞書にセミロングという文字はない。
長ーいか短ーいかどっちかなのである。

さよならお団子・・ありがとうお団子。
引退する力士が髷を落とす時のようだよ・・
感慨深げに、うっすら目を開けると、
バッサリいっていいんですよね?
サクサクすいちゃっていいんですよね?
って担当のおねえちゃんめちゃ嬉しそうですけど(汗)
ええ、サクサクいっちゃって下さい。

いやーしかし昔に比べて、天然パーマに優しくなったよなぁ。
選択肢少なかったもんなぁ
こんな感じでの切り抜き持っていっても
大きなため息とクセきついねぇの半笑い
やたらストパー勧めてくるし。
何回あの板貼った事か・・(見た目怖いし)
素人にそんなん出来るかっていうスーパードライヤーテク
伝授しようとするし。
(すべて被害妄想だが)
嫌いだった美容院行くの。

このクルクルパーマを生かす感じでと伝えた通り、
はいー大泉洋再びっ
自称、ショートヘアの時の上野樹里ちゃんなんですけどっ
いや、、洋だよ。やっぱり。
起床時はドリフのコントで爆発した人みたいですが(涙)
ちゃちゃっと髪を濡らして、ワックスでくしゅくしゅっとで出来上がり~楽ちーん
また当分ショートになりそうです。

コタツと猫と編み物と

12月7、8日
cocoro cafeさんの冬のイベントに
さいころ雑貨店も参加させていただいていました。(過去形ですんません・汗)
たくさんの作家さんたちのあったかい作品と一緒に
出させていただけたことに感謝。
オーナーさん、スタッフさんのお心遣いに感謝。
改めて、手作りしているモノや、コト。
っていいなぁと思えるそんなイベントでした。

編み物はいいですね。
特に冬は。
冬の木工は厳しいもんがあるもんね。
乾燥しまくった手の甲のシワに木くずが・・悲しーなります(涙)
コタツに入って編み編み。いいですよぉコタツは。
イベントに出した’お座布団’嫁に行ったかは不明。
まだまだ初心者で、もっと上手になりたいのですが。
二枚重ねでなかなかあったかいのであります。
編んでる途中は’長編み地獄’と呼んでいた(たいそう)
ハッと見ると、狂ったように毛糸玉と遊んでる’ごま’。ヒー!
やっぱり猫は毛糸好きなのね(涙)
からまりまくった毛糸、ほどくの大変だった(涙)

ozabuton1.jpg

実際はもっと濃いお色です。

どこでもチャーりー

せっかく書いたのに・・・
しかも結構書いたのに
保存するの忘れてたし(チッ)

めんどくさいので端折ろ。
ぽっかり空いた今日の午前中。
気分転換に三駅向こうまで自転車で。
手芸店で生地を買い(もりーありがとう)
モール街をブラブラと。
よっぽどどこかでお昼ご飯を食べようかと思ったけど、
あー昨日のおかずの残りとお味噌汁あるなぁぁ。。と
思い留まり(悲しいかな主婦)
途中、図書館で子供らの本を数冊借り、
えっさかほっさか帰ったのでした。

nuno3.jpg
もっさりしてて好きー

落ち込んでいます。

独居の利用者さん。
怖がりで寂しがり屋で感謝の人で、
私たちヘルパーが訪問すると安心すると言って下さる
可愛いおばあちゃん。
認知症が進行してきて独りにしておけないと
前々から親族から施設に入ってと言われていました。
「この家にずっとおりたいの・・」
と度々こぼされていました。

事務所から連絡が入り、
「今日のデイサービスに行ったらもう帰ってきはらへんから」と・・
先週の金曜日で私の担当は最後だったのです。
普通にいつも通り
何回も今度はいつディに行くの?の質問に
カレンダーを指差しながら来週の月曜日ですよと言いました。
「また来まーす!」
ドアの隙間から見える利用者さんのお顔。。。

訪問から施設に移ると、訪問はその時点でノータッチになるのです。
施設が悪いなんてことはもちろんなくて、
独居で危ないと、でもそばに居れない親族の方の気持ちももちろんわかります。
亡くならはったわけじゃないし、施設で楽しく過ごされるかも知れないし、
ただ、この家にずっとおりたいと呟いてはった利用者の気持ちを思うと
・・・・仕方ないことなのに
無力な自分に凹んでます。
いちいち凹んでたらしゃーないよな。
この先、こんなケースいくらでも経験するのに。
わかってるけど、、
やっぱりさみしいんです。






表紙にギョ!

愛読書のヘルプマン!
待望の11巻です。
今回は’認知症編’
心にズンときます。
私自身もっと認知症を理解したいし、
家族や地域の人にも知ってもらいたい。
誰にでもなりうる身近な病気です。

ヘルプマン! 11 (11) (イブニングKC)ヘルプマン! 11 (11) (イブニングKC)
(2008/11/11)
くさか 里樹

商品詳細を見る

師走ですなぁ

早っ、、もう12月やよ・・
11月はほんとに忙しかった。
今日は仕事お休みなので、
午前中はやらなきゃいけない雑多なことをダーッと
済ませ、コーヒーを入れてほっと一息。

先週末土曜は、高校時の友人とそのお子たちが来てくれて
さっぱり来客がなかった我が家はえらいことになってまして(汗)
しかも午前中は仕事で(人んち掃除してる場合かっ)
掃除が行き届いてなくてすまんです。
久しぶりにいっぱいしゃべって楽しかったー
古い友人というものはいいもんだなぁ

日曜日は2日早い長女の誕生日会を
ばぁばちで。私の兄弟、親戚のおじさんも来てくれて
姉さん執念のお誕生日会(こわ)
よかったね。
突然、わいわいと賑やかになったので
「こんな幸せなことはない・・ありがとうねぇ」と顔をくしゃくしゃにして
泣くばぁば。可愛いなぁ
「ばぁちゃん、最近涙もろなったなぁ」と弟が言うと
さっきのくしゃくしゃ顔から一転、
「何が?」←素やし、涙出てへんやん
皆で大笑いしました。
私もほんとに幸せな気持ちでした。

年末年始はお休みをいただくので、
それまでは一生懸命働きまっせー!
チャリンコぶっ飛ばすぞー!

osara.jpg
ぶっ飛ばしてる途中に古いおうちの粗ゴミを見つける。
昭和ちょっと北欧ちっくなお皿数枚。可愛い・・
「よろしければ、お持ち帰り下さい」と張り紙。
辺りをキョロキョロ←久々に挙動不振女出たっ
別に悪いことしてるわけじゃないが、
自転車のカゴにさっと入れて、すごい勢いで立ち去ったのでした。

Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

