Entries



ぼちぼち冬支度

寒なってきた。
なんか、喉もイガイガして気持ち悪い。
大根はちみつ作りました
もう既に腹巻き必須アイテムです。
おばはんかっいや・・おっさんかっ
靴下2枚にレッグウォーマー。
対照的にお風呂上りしばらくの夫の姿。
パンツ一丁。
ありえない・・
gamaguti1.gif

仕事と家事の合間のモノツクリ。
どこか懐かしい可愛いもののお店「さいころ雑貨店」
友人たちとひっそり準備しております。

猫のいる暮らし

ごまがウチの子になってから今日でちょうど一年です。
一年・・早すぎる・・

そしてずっと、ずっと前から
一緒に住んでいるような
馴染み具合です。

猫のいる暮らし。
とても心地良いです。

goma1sai.jpg

もうすっかり、パソコンからはみ出てますw。ごま姉さん
こら、大事なカバーの上だっつうの

お誕生日会

この前の日曜日はなっちゃんの誕生日でした。
もう9歳になりました。
下の子は特に大きなんの早いなぁ・・と思いにふける母。

その日、たまたまばぁばちへ私の兄弟も来ると言うので
ついでに誕生日会をしようということになり
鍋と肉持参でばぁばちへ。
兄貴は仕事で急遽来れなくなったんだけど、
昼は’すき焼き’をして、弟からのサプライズプレゼントあり
ケーキあり、ばぁばもわけがわからんままに
ハッピーバースデーの歌の手拍子をしてたのが可笑しかった。

なっちゃんいいお誕生日になったねぇ
ハッと見るとおねぇちゃんが「いいなぁ・・」と
いかんいかん!
弟よ、そして今度こそ兄よ。
ほーちゃんの時も頼むで~一生恨まれるでぇぇ

楽しいお誕生日会やったのに、
弟がくれた’人生ゲーム’←現代版やけど超懐かしい
皆でやって面白かったが、
’近所のよしみで右隣の人と家を交換する’のマスに止まった時は
「どんなよしみやねんっ」ぶつぶつ言いながら弟と家を交換(私の家の方が高かったのにぃぃ)
挙句の果てに’火事で家がなくなる’のマスに止まり、
ホームレス状態になった時はさすがに凹んだ。ぷぷぷと笑う夫。オイッ
せめてゲームの中だけでも「マイホーム」に住みたかった・・・ガックシ

nameneko.jpg

’人生ゲーム’に続く懐かしいシリーズ
持ってたなぁ流行ったなぁ
「なめねこ」
最近、ガチャガチャ あ、ガチャポンて言うんか今は(汗)
であるのね。子供らがはまってます。
「なめられたら無効」って(苦笑)

ハッスルしすぎたー区民体育祭ー!

今年もやってまいりました。
学校区の区民体育祭。
子ども会8地区に分かれて競技します。
大人も子供もマジです。
小学校の運動会と違う意味で盛り上がります。

夫は今年も体育振興会のメンバーで
この時期仕事も鬼のように忙しく休日返上で働き、
区民体育祭の集まりや準備に行き、
当日も「よーいドン」の鉄砲係りや備品運び、調整、片付け、
と競技も出てと走り回って、
過労と加齢で(加齢は余計か・汗。どつかれる)
あの世へ逝ってしまわんだろうかと心配しましたわ

そして体振の妻もまた、競技の穴埋めに名前を入れられ
パン食い競争
買い物競争
大縄跳び
綱引き
百足競争
風船割り競争と、、死にました・・

リレーだけは阻止しました。てか、夫曰く
「遅いからそこは入れんかった」と。オイッ

普段こんなに思いっきり体を動かすことないから
一年に一回くらいハッスルしなきゃね。
一年に一回しかハッスルせんから、体ボロボロになるのだが・・
秋の行事が終わって、ほっ。

たまにはグチるで

介護の仕事は好きやけども、
好きやーけどもー
やっぱり言葉にできない事も色々ありますねん
サービス中、ずーーーっと付いてくるのは
勘弁してほしい
そんなにやる事やる事先に言われたら
余計でけへんいうねんっ
顔近いっちゅうねんっ
気ぃ散るっちゅうねんっ
挙句の果てに、手際悪いなぁ
はぁぁっ???
人んちの家電の使い方わかるかっ

・・以上、やすしの叫び。いや、心の叫び。ワレ~
ちょっとスッキリした。あー根暗だ腹黒だ

いや、しゃあない病気やから。
慣れるしかない。
悶々としながら、
でも次のサービス行かなあかんし
公園のベンチに座って、
買った豆乳コーヒーをチューチュー飲みながら
切り替えな・・切り替えな・・と独りブツブツ(怪しい)
はぁ。。がんばろ。

パコと魔法の絵本

娘らと一緒に「パコと魔法の絵本」を観に行きました。
監督は「下妻物語」や「嫌われ松子の一生」の中島哲也という人で
「下妻物語」は好きな映画で家で何回も観ていて
こりゃ、面白いだろうと期待していました。
期待通り、いや以上・・・良かった~!
笑いあり涙あり。色彩がキレイ~
映画館から出てきた時は鼻も目もまっかっかでしたワタクシ。。
「お母さん、弱すぎるわ」と小5の長女
「感性豊かと言うてくれ」と苦し紛れの母(汗)
久しぶりに心洗われる素敵な映画でした。

嫌われ松子の一生」はどんなだろ?こりゃディスカスで借りなければ。
pako.jpg


笑ってもらってなんぼです

新しく担当になった利用者さん。
高齢者ではない。だってまだ50代。
体に障害があって色んな辛い人生の中で
ココロの方もうまくいかないのです。
介助なしでは生活できないので
一日に色んな事業所の色んなヘルパーが訪問しています。
ヘルパーとの相性もとても気にされる方で
トラブルも多々あり(^-^;
そういうのを聞かされての依頼だったので
初めて訪問する時は、心臓が口から出そうなくらい
ドキドキしました。
否定的な事や病気のこと、悲しい話題などに敏感なので(怒り出す)
試されているかのような投げかけに(頭のいい方なのです)
ちょっと失礼かと思いながらも
お笑い芸人風の返しをしてみたり、空気が重くならないように
しょうもない話をしてみたり(しょうもない話は得意だ。自慢にならん)
それが悪かったのか、良かったのか
また来週もおいでと言ってもらえました。
病気になってしまった悲しみや苦しみは計り知れないし
わかったような顔したってお見通しだし、
せめてお伺いしている時だけは楽しく笑ってもらえたらと
思っています。もちろん腑に落ちない事も多々あるけど(-_-;)
介護の仕事に就いて3年目。
相変わらず、失敗してばっかりのヘルパーですが
この仕事がやっぱり好きです♪



Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

