Entries



カメ覚醒

ここんとこ暖かい日が続いています。
ベランダの冬眠しているのか死んでいるのか
わからなかったカメが目を覚ましました
(死んでなくてよかった←コラ)
初めて見る生き物に興味深々のごま。
ものすごい眼力でカメをガン見。ェ・)ジ----ッ
ほっておくと猫パンチでカメが危険にさらされてしまうので
ごまがいる時はフタをすることにしました。


gomakame.jpg

かす汁LOVE

かす汁が好きだ。
この冬すっかりはまってしまい、
鍋にたんまりこさえては一人で食べている。
何週か前のダッシュ村での木のお椀作りは
素晴らしかったなぁ。あんなので食べたらさぞかし
美味しいやろなぁ。
ウチのお椀は最近’無印’で買った。
大きさもお値段も丁度良い。

kasujiru.jpg

愛すべき偏屈ばぁさん

以前、日記にも書いたことがあると思いますが
洋裁の先生をされていた利用者さん。
自分のペースを「恐ろしく」が付くほど大事にされていて、
そのペースが乱されようもんなら
役所だって、介護事業所だって容赦しないよってなもんで
お役所でもハレモノ扱いらしいです(センター長曰く)
気に入らないヘルパーには無理難題を突きつけ、
何人ものヘルパーさんを泣かせているという伝説を持つ(怖っ)
気に入ったヘルパーだけを囲っておるようです(センター長曰く)

私が初めてこれからよろしくお願いしますと
伺った時からもう一年になります。
先日は毛糸を買ってきてと頼まれました。
手には編みかけの毛糸と編み物の本が(かなり昔の)
「何か編まれているのですかっ?」と食いつく。
急に編みたくなってね。
昔のセーターを解いて洗ったものを置いていたから
それでカーディガンを編んでいるのよ。
深くてなんとも素敵な紫色の毛糸。
す・・素晴らしいですっっと
鼻息荒い怪しいヘルパー←食いつきすぎ

ベランダにくるスズメにお茶ガラやパンくずをやったり、
節分の日にはお一人で部屋で豆まきをされたり
(伺った時、お台所中豆だらけ・笑)
雪や雷にわくわくされたり、
もう踏めない足踏みミシンを大切にされていたり、

でも、取り寄せたい毛糸の事で
手芸屋さんに電話でケンカ腰になってたのを
聞いたときは、そうか・・コレか(-o-;と納得・・(別人だった・・)

そんな素敵で偏屈なおばぁちゃん。私は好きです。



いそがしサンデー

日曜日、午前中のみ仕事でした。
二時間半のサービスで朝食準備、洗面等の介助、洗濯、掃除、買い物、昼、夕食の準備
と分刻みで動かなきゃ時間内に終わらないめっちゃ忙しいお宅なのです。
また思う・・この動きが何故に家でできない・・私・・(-_-;)
仕事だからできんだよ・・と、すぐ開き直るけど。

午後からは子供達をアイススケートへ連れてく約束をしていたので
必死のパッチでチャリンコこいで帰ってますと、ご近所さんから
声を掛けられ、またよりにもよってマシンガン・爆

そして交通費節約にやっぱりチャリンコ4台で(夫に電動自転車を貸してあげた・w)
スケート場へレッツチャリチャリ~

閉園まで滑ると子供達。
一日早いお雛祭りをしようと思ってたのであせる母。

足カクカクなりながら家路へ。
お風呂の準備しながら、夕飯の手巻き寿司の用意しながらと
神経を仕事並みに集中させて動きましたよ。
ケーキの代わりにパフェを作りました。
皆、腹ペコだったので画像はないが・汗

はぁーなんだかとっても忙しく、また充実した昨日でした。

hina1.jpg

なぜに正座?笑

Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

