Entries



お雛様危うし

ウチのお雛さんは母方の祖父が私が生まれた時に
買ってくれたものらしく、もったいないので我が娘達に引き継いでいます。
今時のはガラスケースに入っていてコンパクトやけど
私のはドーンと7段飾り(全部出せないっつうの)
ここ何年もお内裏さんとお雛さんだけ出していました。
が、今年からはそれも危うい。
何故なら’ごまーどん’がいるからぁぁ
平安の人を襲う化け猫になるに違いない。キャー地獄絵図や
そんな水木しげるワールドにはしたくないので
出さないでおこうかと子供らに言うと、
飾らんでもいいから遊びたいと。
お雛さんのお道具類・・たしかにそそる。
しまったままより、遊んでもらったほうが値打ちあるな。
今更出すのも遅いが、今日子供らが帰ってきたら一緒に出そう。
ごまは立ち入り禁止で(笑)

kotatukake.jpg

骨董市でおばぁちゃんが編んだコタツカバーを可愛いお値段で即買い。
釣鐘饅頭を手土産にばぁばちへ。
元気になりました(単純です・汗)

ターミナルケア

去年の年末からターミナルの方を担当していました。
ターミナルケアとは、病院でこれ以上治療しても治る見込みのない方。
その方は末期がんでした。
その方の最期をその方らしく自宅でゆっくり
痛みの緩和などを中心に行われるケアをします。
寂しがり屋のおばあちゃん。
ヘルパーが訪問する事を手を取って喜んで下さり、
お台所で食事の用意をしていると、呼び鈴を鳴らして(カウベルだった・笑)
急いで行くと「鳴らしたら来るかなぁと思って♪」なんておちゃめな一面も。
家族さん、訪問看護士さん、ヘルパーの連絡ノートでの連携で
その方を見守りました。
春になったら淀川の桜を見たいと言われていました。
お花見行きましょうね。と言いました。
朝一、最期は苦しまず眠るように旅立たれたと事務所から連絡をもらいました。
その方の人生の最期にほんの少しでも関われた事。
わかっていたことだけど、、
色々思い出して涙が出ました。

気持ち切り替えられないまま、
利用者さん宅でヘマをしてしまい更に落ち込む。
ズドーンとしたままウチへ帰り、鬼のようにサボっていた掃除をしました。
明日は休みになったので、気分転換に出かけようと思っています。
22日か。久しぶりに四天王寺さんに行ってみようかな。

重すぎる話ですんませんです。

映画三昧

最近夫が、
宅配DVDレンタル TSUTAYA DISCAS
ネットで借りてポストで返す“最強の”DVDレンタルサービス。
↑コピペした
を申し込んだので色んな映画を楽しんでいます。
やっぱり面白いのはダウンタウンのガキの使いやあらへんで!の
笑ってはいけない~シリーズ。
ほんまおもろい!!腹よじれます←映画ちゃうし
やっぱり笑いはいいねぇ(笑ってはいけないシリーズやけども)

子供達が子ども会の行事に出掛けてった日
夫と映画を観に行きました。
'L change the world’
館内を見渡すと意外に子供が多くて
「間違ってへんよな。ケロロ軍曹ちゃうよな(-o-;」
と若干あせる。

松ケンの’L’ファンなので私は始終目がハートになっていましたが
内容としては個人的(夫も)にデスノートの方が面白いなと。
あくまで個人的な感想です。




雪の日に立ち止まる。

昨日は日中ずっと大阪では珍しく雪が降っていました。
午前中だけ仕事でしたのでしかも坂上(-_-;)
帰りは自転車を押してへっぴり腰で降りましたわ。怖かった。

最近は少し責任とやりがいのあるサービス(バリバリ身体介助)も
担当になったりして、ちょいと浮かれ気分でロックンロール♪←古っ
だったのです。
忙しい忙しいと文句ばかり言っていてはだめね。

お仕事を頂けることに感謝。
ひとつひとつのサービスを丁寧に。
利用者さんのお宅のチャイムを鳴らして、
利用者さんのお顔を見た時はにっこり笑顔で。
をいつも心に。


なかなかそう思ってても忘れちゃって、でも時々立ち止まる事も必要ね。
書きながらそう自分に言い聞かせます。
やっぱり日記を書くという事は良いことだ。

yukinohi.jpg


今日のごま

gomaaniki.jpg

ゴミ小屋にて思ふ。。

ひさしぶりの日記です。
お腹が空くと胃と背中がしくしく痛くなり、
夜中も痛くて目が覚めるくらい。
何かしら食べるとスーッと痛みが消えるのです。
ネットで調べると恐ろしい事ばかり書いているので、
夫に十二指腸潰瘍かな?それとも胆石?もしかして胃癌??
と悲そうな顔で訴えますと、
「はよ病院行け(-_-;)」と一言で片付けられる。
すっかり重病妄想スイッチ入ってましたが、
ストレスで胃が荒れていますね。ゆっくり休んで下さい(^-^と先生。
知らず知らずストレス溜まってるんかなぁ・・
お薬のおかげで痛みはなくなりました。

今日は一週間ぶりの休みで、溜まっていた雑多な事が
いっぺんに済んでスッキリです。
気持ちはスッキリだが帰宅して散らかりまくっている我が家に
げっそりノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ゴミ屋敷・・屋敷ちゃうな小屋やな・汗
おまけに、ごまが壁をガリガリするので爪とぎ対策に
ダンボールを貼っているもんだから
自称インテリア大好きなんですぅ♪が聞いて呆れる(いつの話や)
人様のオウチはぴっかぴかにお掃除してるのに・・してる場合かっ
って、今PC開けてる場合かっ!
掃除しなぁぁ
ゆっくりできなーい。
ウチんちにヘルパーさんカモーン(涙)



Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

