Entries



行かねばならぬ。

心配なコト。
93歳のばぁば昼夜逆転していて、
夜中目ぇらんらんで同居してくれている
弟が寝れらへんわと笑って言うけど絶対大変・・
(弟よほんまにごめん、、涙)
日中ヘルパーさんが来てくれはるのは昼と夕方。

私もわかる。
独居の利用者さん関われるのは一日の中のほんの何時間で、
ヘルパーが帰ると、またひとりぼっちの時間がずーーっと。
だから昼寝しちゃう。
で、夜眠れない・・の悪循環。
起きてても何だか夢うつつ、違う世界に。
知らぬ間に家を出て行き保護される。
俗に言う’徘徊’
でも、ばぁばにはちゃんとした出掛けにゃならん訳がある
認知症の人には皆ちゃんと行かにゃならん理由があるので
’徘徊’と言う言葉はなんかいややな。

ばぁばに会いに行きました。
玄関先で何やら両隣さんともめている。
杖を持って、行かにゃならん( ̄‥ ̄)=3 フンと
出て行こうとするばぁばを危ないからと
説得してくれてはったのです。
いい時にお孫さんが来てくれたと。
色々とご迷惑をお掛けしていますと頭を下げ、
とりあえずばぁばを家の中へ。

話もそこそこ、やっぱり使命に燃えているばぁば。
どうやら生まれ故郷の信州の母屋へ行くらしい(-o-;
こりゃ付き合わなと急いでまたコートを着てばぁばにも上着と襟巻きを。

ゆっくりゆっくり歩きながら、何故母屋へ行かにゃならんのかを
説明してくれるが、さっぱりわからん(^-^;
まぁ言うても93歳、足も丈夫ではないので数分後には、
足が痛い。これじゃ辿りつけんと言い出す(そりゃそだ)
弟が帰ってきたら、母屋へ行ってもらうよう頼んでおくしどうやろ?
寒いし足も痛いし、帰って熱いお茶飲もう。
と提案するとすんなり「そやな」と。ホッ・・

帰ってからはどうも私の今日の役は叔母のようで
お昼に来てくれはったヘルパーさんの事は、
私の母の名で呼んでましたわ(^-^;

弟のためにもばぁばのためにも、このままじゃあかんよな。
日中ひとりぼっちにならないように
ディサービスを利用できたらいいねとヘルパーさんと話した。
ばぁば拒否するやろなぁと弟と話した。
でも慣れたら楽しいと思うし何とかこれから説得せなな。
出来る限り、ばぁばに会いに行きたい。

kakurenbo.jpg


本文と画像一切関係なし。やな(汗)癒されてますごまちゃん♪

人の振り見て我が振り直そ。と思った日。

夕飯支度の合間のひとりごとです。
このモヤモヤ感、書かずにはおられん(ぬぉぉ~)

今日は新人ヘルパーさんと一緒のサービスでした。
来週から入られるので、手順と介助の注意点などを・・

たまに実習生さんや、新人ヘルパーさんとかと一緒に入る時があります。
行く前は初対面だし、どんな人だろーってめちゃくちゃ緊張します
(相手もそう思ってはるやろけど)
これまで、特別アレ?と思う方はいらっしゃらなかったんですけど。

来たよ。
大阪のおばちゃんビーム炸裂とでもいいましょうか・・(人の事は言えんが)
よーーーーーしゃべる!!!よぉぉーーしゃべる!!!!
こっちの話は「はいはい」と軽く流すのに、我がのことベラベラベラベラ
って仕事中やっちゅうねんっっ
「でもこれはこうした方がいいんじゃないの?」って・・
(いや、だから利用者さんの意向やから(-o-;
おばちゃんの暮らしのミニ情報なんかいらんねんっっ)←心の叫び

利用者さんのお宅なので聞いて下さいね。と言いましたが。
私も我が道突っ走ってるかもしれんなぁと・・・

ちょっと、ボヤッキーでした。

ボヤッキーと言えば、昨日から「ヤッターマン」が始まって嬉しい~懐かしい~
タイムボカンシリーズ大好きだったーあれ?知らん??汗

遅っっ

一月も、もう半ばですかぁ・・
明けました。おめでとうございます・汗
もうこんなペースだな今年は(見捨てないで下さい~)

年末に嬉しいコトが。
’ひまりんご’のyokoサンタからクリスマスプレゼントが届きました♪
とっても優しい色使いのモチーフと幸運のダーラナホース♪
今年はきっといいコトあるぞっ( ̄‥ ̄)=3 フン
yokoちゃんありがとう~大作出来たかな?up楽しみにしてるよ~

yokochan4.jpg

ぎょえー!!ごま、やめれーー!


年末年始は和歌山とばぁばちへ行き、
仕事始めは3日からでした。

6日に一度行ってみたかった京都伏見のお稲荷さんへ初詣。
有名な千本鳥居をくぐってくぐって階段、階段でヘトヘトになり
母を置いてサッサカサッサカと夫(やっぱり紫の血流れてるやろ)と子供達。
途中の茶店に心奪われながらもなんとか頂上まで。
次の日、ふくらはぎ筋肉痛になったのは言うまでもありません(涙)

fusimiinari.jpg


お正月気分もすっかり抜けて、
毎日利用者さん宅へせっせとチャリンコこいでます。
訪問介護の仕事というのは、
利用者さんの暮らしの中へ入ってお手伝いをするので、
どうしてもその家庭の色々なところが見えてしまいます。
親族にとても大事にされている方。
独居の方で身内の方がいらっしゃらなくて寂しい思いをされている方。
身内が居ても、寂しい思いをされてる方。
後者の方はほんとに胸が痛いです。
だから、せめて伺っている時は笑ってもらいたいという気持ちでいます。
明日もがんばるぞっ

Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

