Entries



そのくだり飽きたし。

あーまた一年が終わった。終業式。
前日、終業式、どうする?の担任の先生からの電話。
お母さん、どうしよぉ

もう三回目やし。
もうそのくだり飽きたしなっ
と、同じ不登校児を持つ親同士(介護士仲間)
本人達には悪いが笑ったなぁ。

春休みすぐの土曜日、久しぶりにクラブへすごい気合を入れて行った。
それぐらい気合入れんと行けんのです。
一度行けたからって、毎日行けるとは限らんとそれまでの我が子を見ていて
学習はしておるのですが、
やっぱね、ちょっとね、期待してしまうわけで。悲しいかな親心。。
深刻に色々考えている割には、
布団に潜り込んで、昨日猫が邪魔してあんまり寝れてないとか言うし
頑張りすぎてしまうからアンタのペースでいいよと言った手前、
そんな理由でクラブ休むんかっっ(怒)とも言えず・・
親心モヤモヤの午前7時。

ちょっとずつ、エネルギーが溜まってきているのはわかる。
口出し、手出しせず見守る。
親心思い直す午前8時。

特別な卒業式。

3月18日。
毎日、毎晩、葛藤してました。
放課後登校はがんばって行ってて
先生とも何度も話をして、
行くも行かないも’よし’と。
前夜、布団の中から呼ぶおねぇと話をしました。
よーがんばったやん。
放課後登校もよーがんばったよ。
出来ることは精一杯やったんやから
いいやん。と言うと、
お母さんありがとう、ごめんね。と
それだけで十分。

卒業式の最中は家で普段通り過ごしました。
昼から、仲良しの友達と学校へ行きました。
先生が本番さながらの授与式をして下さり、
校長先生から証書をもらいました。
(校長先生ごめんなさい前回の日記では、やさぐれてましたワタクシ・汗)
悩んでいた壇上での一言は緊張した面持ちで
「勉強を頑張って、中学生活を楽しみたいです」と。
母、始終涙、涙、、
横に座っていたなっちゃん(在校生代表?笑)
「お母さん泣いてるー笑」

とっても温かくて素敵な卒業式でした。
友達と先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
気持ち新たに、中学生活を楽しんでおくれと
切に願う母なのでした。

sotugyosiki.jpg



ガックリ。

登校班付き添いで朝、校門まで行きました。
校長先生が立っていて軽く会釈をして帰ろうとしたら
声を掛けられ、@@さんどうですか?と。
毎日、葛藤してます。と言うと
そんなのぉ気にしなくていいですよぉ

と。

・・・・・
気にしなくていいって、、
気にしなくていいって。はいそうですか
で行けたら、とっくに行っとるわいっっ
今更何を言うとるねんと思いながら。。

校長先生にガックシ。

どうなる三月?

今日から三月。
ねーさんは放課後登校をして
げんなりした顔で帰ってくる。
帰ってくるなり、
お母さーん、どうしよ~
歌の練習もあるし、当日までに思い出や夢を
一言ずつ言うの考えとかなあかん~
無理ーーっと半泣き。
夢も思い出もない~←なんせ今は前向き思考になれまへん

無理やったら行かんとき。←だいぶ肝据わってきた母
・・・先生も無理せんでいいって言うてたけど・・
あんたはどないしたいん?
・・・そりゃ、行けるもんなら行きたい・・けど・・・
それやったらそれで応援するけど。先生に相談してみる?
・・・うーーーん・・

夫帰宅後、その話をすると
父:楽しくなかったーー修学旅行~~!て正直に一言言うたらええねん・笑
母:いやいや、修学旅行は楽しかったやんなぁ・笑
娘:・・・・・・・。汗
まったく思春期のデリケートな娘になんちゅうことを。
デリカシーゼロ。すまん。笑かそう思て
完全にスベってるしな。汗

卒業式かぁ。
どうするんかなぁ。。
見守る。

後ろ向きなビックウェーブ

運動会、修学旅行とねぇさんなりに頑張った反動が今、きてます。
朝は屍のようになっていて、午前中はゴロゴロゴロ午後からいよいよ動き出し
夕方から布団に入る寸前までめっちゃ元気!
週末もめっちゃ元気!
典型的だ。絵に描いたような不登校だ。
しかも明るい不登校。ある意味曲者?
今日は放課後登校もしなかった。
そんなに嫌ならいっそ学校辞めると言ってくれたほうが
楽なんじゃないかと頭をよぎる時もある。
大人は会社嫌なら辞めてもいいのに、
なんで子供は学校行かなあかんのやろ。
あの、皆が行ってるから行けなおかしい雰囲気はなんなんだろうか。
わかってる。
本人も辞めたくないのよ。できるなら行きたいと思ってる。
でも行けない。すんごいツライだろうなぁと思う。
根性なしなわけじゃない。怠けているわけでもない。
近所の人が地区の運動会に参加しているねぇさんを見て
全然そんな風に(不登校)見えへんのになぁと言う。
なんとか行事ごとは出れてるねんと言うと、
ふーん。でもなんかそれってずるくない?
・・・・こういう人に説明しても多分わかってもらえんだろうと思ったので
そこ突かれると本人もツライんやけどなぁとだけ言っといた。
なかなか、当事者じゃないとわからんもんな。
いいさいいさと思いつつ、ちょっと落ち込む。
あーモヤモヤする。
霧が晴れるのはいつだろう。
母も弱気全開、後ろ向きビックウェーブでした。
はぁ。






Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

