Entries



マーボーナス

まだ勤めて日の浅い私にも、しかもパートなのに
社長さんからボーナスをいただきました。

明細の入った封筒と「麻婆茄子」・・・。

ごめん寸志の方は麻婆茄子より安いで。と社長・・

IMGP0021 (2)

麻(マー)のとこシール貼ってある
ほーほーなるほど・・ボーナス・・ね
うぉぉー社長ーーー!!ベタですぜー!
めちゃめちゃ忙しい合間に、スタッフ分せっせと麻婆茄子準備してシール貼ってるとこ想像したら
泣ける〜そして笑える〜

あーありがたい。
来年は、これに茄子と豚ミンチを付けてもらえるようにがんばろーー違うか。

うっかり納涼会

今年の8月が来ると、この仕事に就いて丸6年になる。
ウチの事業所では初めて(私が入ってからは初めて)
事業所全体での納涼会と称する飲み会があった。
ほんとはもっといるが14人くらいその日は集まった。

訪問なので他のヘルパーさんと顔を合わすのは
月一回のミーティングくらいなので
初めて話す人もいてて、やれ年はいくつだの
子供は何才だのの話で盛り上がった。

若手やけどもうベテランやんなぁ@@さん」て
心安い常勤さんに言われて
わは。失敗ばかりの若手のベテランですぅ
と気をよくする。


訪問のヘルパーさんはベテラン主婦さんが多くて
十分おばはんな私もこの業界では割に若手の方なのである。
うっかり勘違いしてまうわ。
若手に気をよくして
うっかりカシスオレンジを頼み(これが結構キツかった)
たった三分の一ほどで頭がグワングワンになる。
ね・・眠い・・ヤバイ・・
うっかりウトウトしていると
@@さん早っ
お水飲みぃ
ちょっと横になったら?
クーラー寒いんちゃう?
やらなんやらかんやら言われ
寒いからなんか掛けてくれはった・・皆優しい人ばっかりやなぁ・・
なんて思ってたら
うぅぅんーなんか重いなぁ・・
ハッて起きたら座布団いっぱい乗ってるし(-_-;)

笑点かっ!
逆、笑点かっ!
山田くん全部持ってって!

ふぅぅうっかり醜態をさらしてしまった
若手のベテランなのでした。
アイタタタ

在宅の介護士のつぶやき

ここんとこのコト。

散髪に行った。過去最高ベリーショートかも。
’おばはん’ならぬもはや’おっさん’(-_-;)楽すぎる。
セレブな利用者さんが
ちょっとよく見せてとまじまじ私の短髪を見て
短くしたのねウフフ
頭の形がいいから似合ってるわよウフフウフフ←ずっと笑ってる

・・・・なら、なんでずっと笑ってんすか?(-_-;)

刺激のない独居の利用者さんには
自虐ネタ(ちゃうけど)で笑ってもらってます。ヒロシです(懐かしい)

また法の改正で生活援助(家事、調理など)の時間が変わるそうな。
ある利用者さん、今まで一時間半で昼食の用意と買い物。
それが4月から昼前に昼食用意して、
同じ利用者さんの場合、次のサービスまでに2時間明けなあかんから、
昼から買い物で再訪問(-_-;)
なんちゅう二度手間!!
利用者さんと一緒になってブーブー文句言いましたわ。
本当に必要な方が困らないようにしてほしいわっ

ここ半年ほどの間にお二人担当させていただいていた
利用者さまが亡くなられて、ほんとさみしいです。
ばぁばもだし。。

どちらの方も在宅で家族に見守られながら亡くなられ
今、病院で他界されるほうが多い中、
住み慣れたお家で最期を過ごされ
少しでもお手伝いできたこと。
家族さんからありがとうと言っていただいたこと。

また心新たにがんばろう。
法に振り回されるけど・・

職業病?

下の話ですんません。

便秘で苦しんではった利用者さん。
朝、訪問すると出た気がすると。
こんもり大量の便を見て
なんか異様に嬉しかった自分がいる。
いいの出てますよ〜良かったですね〜
ニコニコしながらキレイに洗い流し
温かいタオルでお拭きして、
新しいオムツ、パットに交換してたら
汚いことさせてごめんねと言って下さる。

全然っっ

便見てやったー!と思うのは職業病でしょうか?
我ながら嬉しさにびっくりした。


介護士小話。

独居の利用者さん。
うっかりお鍋を空焚きしてしまい、
ケアマネ(ケアマネージャー)さんからこれを機会にガスからIHに変えましょうと
言われていたらしいのですが、
「人を呆けたみたいに言うて~あのケアマネ
ガスがええ!絶対変えへん!!」と鼻息荒く
サービス行った時もぼやいておりました
ところがこの間訪問した時、ガス台がなくなっていて
簡易のIH器具(市から無料で支給なのです)がありました。
「あ、変えはったんですかー?」とお聞きすると

「アンタとこは変えたか?IH」
「いやーうちはガスです」
「アンタとこも、はよIHに変えなガス使われへんようなるでー」←得意気

「・・・・・・。

 それって、、地デジやん←心のつぶやき

何て言って利用者さんを納得させたか、、納得。

恐るべしケアマネ。笑

Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

