Entries



摂生しております。

潰瘍治療中、また胃が痛くなり
潰瘍が悪さをしているのだ。腹が減っているからだと、
あんパンを食べ←これが致命的アホだ私。
ますます痛くなり、どうにもこうにも痛いので
また病院へ。
そしてまた胃カメラ(泣)もういいって。

今度は急性胃炎でした(涙)
私の胃はいったいどうなっているんだ。

ストレスの軽減と胃に優しい食事を心がけてと言われる。
たしかに、ここんところ毎晩菓子パン一個食べてたもんなぁ
二個食べた時もあった。(今、オェーって声が聞こえた)
子ども会の資料作りに睡眠不足も多々。
コーヒーも飲んでた。
胃がおかしくなる要素あり。自業自得。

コーヒーの代わりに豆乳を。
菓子パンは・・・・しばらく断っていましたが
やっぱり甘いものを食べないと、それがストレスになりそうなので
少しだけ。

胃カメラの前にレントゲンを撮ったり、採血したり、
なんか怖い病気やったら・・と
私がもし入院とかしたら・・と1分間くらいの間にめっちゃ考えた。
義母に来てもらわなあかん・・いらん気を遣い過ぎて余計胃が痛なるわ。
ウチの兄弟は役に立たん。
子供らだけでなんとか・・無理か・・
お父さん・・休めるわけないし、それも困る。

まぁ取り越し苦労だったんだけど、
母は元気でなくっちゃ!だっ

そんなこんなで、痛み止めを飲みながら
年寄りのような食生活。
ちゃみばぁさん
摂生しておりますです。
介助に伺ってる利用者さんの方がある意味元気だよ・・トホホ







回復の兆し

猛威を振るっているようですな。
インフルエンザウィルス。
ご近所でも友達でも、ウチもよーって声聞きます。
解熱後2日は外出禁止なので、
今日も学校を休みました。

センター長と常勤さんが
子供さん良くなるまで見てあげてー
シフトは全部振れたからーと言ってくれたこと。
まぁ、こんなウィルスの運び屋みたいなヘルパー来たら
大変やしな。想像しただけで恐ろしい。
この際、ありがたく休ませてもらおう。

なので今週はずっと家におります。
せっかく休みなんだしーと色々思うのですが、
体動かず・・・汗
なっちゃんと一緒にどうぶつの森・wiiを。
・・しててえーんかーいっ
ええか・・。ええんか?自問自答

難しいお年頃になってきているおねぇさん
ますます学校では頑張っております。
頑張りすぎて時々、頑張るのがしんどくなるんやね。
今年も言います。
力、半分でいけ。と
そうしたくてもそうできないのはわかってる。
性格やから。
じゃぁ、お母さんに話してごらん。
話したら、少しスッキリしたやろ?
今度の日曜、二人で出掛ける約束をしました。
なっちゃんのがうつってなければっ!

hirugohan.jpg

大家さんから大きい大根を二本いただいたので、
大量に作ってしまった’ぶり大根’でお昼ごはん。
次の日は味が染みて更に美味しいです。

昭和の暮らしとモノツクリ

図書館で借りている、昭和本三冊。
全部いいっ
特にもう手元に置いておきたいくらいツボな
「再現・昭和30年代 団地2DKの暮らし」
あ、ちなみに生まれは30年代ではありませんことよオホホ。
子供の頃住んでた家は団地じゃなくて、
2階建てなんだけど横同士が繋がってる長屋?みたいなで。
でも子供の頃あったものがいっぱい載っててノスタルジックぅ♪

showabon.jpg


今、久々にモノツクリの神が(恐ろしくしょぼい神だが)
日中はなかなか出来ないので、
夫の帰りを待ちながら~♪待ってへんけど(^-^;
チクチク楽し~
密かに委託させていただいているお店から
売り上げ金を頂き、感無量(TT▽TT)
心新たにまた励みます。

いやーん♪モーレツ(古っ)

dachuuno.jpg
あるいは、
だっちゅうの♪(これも微妙に古っ)

ごまのような柄の猫は
べっこう猫またはサビ猫と言うんだそう。
黒猫と茶トラの配合でメスしか生まれないんだって。
ほんとよく見ると黒、茶、白、縞々色々
他の柄の猫ちゃんに比べると・・・・地味です。
でも、日に当たるとほんとに
べっこうのように美しい模様なのですよ。

ごまは胸のところに市松模様があって
素敵なんですよ~(親ばか)

もうええか・・GWの話(後半)

すぐGW後半の巻を書くつもりだったのに、ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
思い出日記になっとるな。いかん。
しかも記憶が薄れかけとる。まずい。

なぜ地獄やったかと言いますと、
夫実家に二泊三日、毎度和歌山を堪能。
帰る前夜なっちゃんが夜中・・・ウゥウゥ・・ゲボーーッ
ヒーーーーッ((((((((((((( ̄□ ̄;
母、一気に眠気が覚め両手で嘔吐物を受け取る
布団にだけはーーーーっの声にも空しく
えらいこっちゃになる。
夫が「おかん起こそか」と心配そうに言うが
「大丈夫っ寝たはるのに悪い」と言いながら
証拠隠滅に必死な私に←バレるだろ
「もう呼んだ」と夫。
オイ(-_-;)
背後で地獄絵図に若干引き気味のお義母さま・・(-o-;ダイジョウブ?
そこへまたゲボーーーッ←もうゴミ箱用意してたのでセーフ
そして一晩中・・可哀相にげっそりなっちゃん
早々にウチへ帰り、休日救急病院へ。
お腹の風邪と診断。
お薬をもらってひとまず安心・・
ゆっくり眠れると思いきや、今度はおねえちゃんがゲボーーーッ
そして一晩中・・可哀相にげっそりおねえちゃん
おねえちゃんの方が酷くて軽い脱水症状になり
点滴を打つ羽目に。
そんな日に限って、ごまの不妊手術の日で
朝からごまちゃんを動物病院へ預けていたので迎えにいかんといかんし。
なんかもうわけわからん目が回る~(@o@)
てか眠い~~←数日、寝不足。なのに仕事。ツライ
そんなこんなで病院ばっかのGWなのでした。トホホ

何食べても飲んでも上から下から大変なことになってたのに
今、食べたいものランキングをツラツラと書いていた
おねえちゃん・・・・恐るべし食への執念だよアンタ・・(-_-;)

今はすっかり二人とも元気なって良かった良かった。
おねえちゃんも5年生のキャンプ(野外活動)に参加できて
良かった良かった・・

って思い出日記、長っ



Appendix

プロフィール

chamio

Author:chamio
はじめまして!
作るコトと
昭和のモノとノスタルジィ
おばあちゃんちっく
家族と二匹の猫と暮らす。

’小学館のカロリーヌ
シリーズ’が宝物。

チャリンコ暴走族・
介護福祉士

大阪万歳!!!

最近の記事

FC2カウンター

いつでも里親募集中

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

